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車高調異音

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1年ちょっと前くらいに取り付けした車高調なんですが、新品時からマンホールなどを乗り越えた感じの速い入力の時だけビュビュという感じの音がしてました。アブソーバーの作動音だと思っていたんですが結構大きな音がしてます。車検入庫を機会に異音の追及をしました。スプリングを外してショックだけ力いっぱい動かすと「ひゅーひゅー?」ショックの作動音とはなんか感じが違います。

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倒立式のショックでショックが上下逆さまに組み込んであるんですが、シリンダーが動いてロッドの周りのエアが1つの小さな穴から出入りして空気鉄砲のようになって音がしてました。。。他の3つの穴もドリルで貫通させて空気の出入りを楽にさせてみごと異音解消!できました。

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ファンモーター交換のつもりが…


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電動ファンモーター故障でファンが回らず、エアコンが効かず、しかもオーバーヒート気味で入庫したムーブ。モーター交換するのに電動ファンAssyで外せなかったのでラジエターごと外しました。ラジエターを外すのに冷却水を抜くと量が少ないです。。。ラジエターのアッパータンクを見ると…

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経年劣化で樹脂製アッパータンクに細かいヒビが無数にはいってます、ここからちびちび漏れ出していたんだと思います。発注の翌日には入荷出来る社外新品ラジエターと一緒に交換しました。

エアコンベルト

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ダイハツ マックスです。エアコンが冷えないので覗いたらベルトが無かったそうで、そりゃ冷えんよね、って直ぐにベルトを手配しました。取り付けしようとコンプレッサーに工具をかけるとガッタガッタ動きます。。。よく見るとコンプレッサー下側の取り付けボルト2本の内1本は折れて、もう1本も緩んでます。しかも上側のベルト調整用のブラケットも2分割に折れてます。先に下側のボルトが折れて2点で支えてましたが調整ブラッケットが疲労で折れてコンプレッサーが大きく動いてベルトが外れたんだと思います。コンプレッサーを一度下ろしてボルトを抜いて、ブラケットは溶接して修理しました。

メーターオンメーター


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NBロードスターです。タコメーターの前にタコメーター、スピードメーターの前にスピードメーターを取り付けしてくださいと…。オーナーさん身長のある方でフルバケシートはローポジでほぼ一番後ろ。小径ハンドルに交換するとメーターが見えなくなるので前に取り付けて視認性アップを狙いました。メーター付属のステーだと思った位置に取り付け出来ないため小加工して取り付けしました。

エンジンマウント交換

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ムーブ、リーバースにシフトするとボディー全体に不快な振動と音が…。マウントが逝っとるね、って事で交換しました。

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ちぎれて落ちてるマウントもあり、交換後は快適に…通常に戻っただけですが、、、。
一番後ろのマウント交換は結構手間です。

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