スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンフィルター点検



ムーブのエアコンフィルターを交換しました。記録を見ると5年前に交換、走行距離は4万キロを経過しています。エアコンフィルターは1年1万キロごとの交換が推奨ですので約4倍使ってた事になります。。。見た目にもホコリがいっぱい溜まってて風通りも悪そう。ホコリや花粉、臭いも取ってくれるエアコンフィルター。暑くなってエアコン稼働率が上がる前に点検しましょう。


スポンサーサイト

PAC-P(パワーエアコン プラス)



蒸し蒸しの暑い日が続きますね(+_+) この時期クルマのエアコンはフル稼働!!そんな時期にピッタリの新製品がワコーズから発売されました、エアコン用添加剤パワーエアコン プラスです。従来品のパワーエアコン レボリューションから更に進化、エアコン使用時の燃費悪化とパワーロスを低減します。過去にPACやPAC-Rを入れてるクルマでも追加注入出来ます。

代替フロン



平成2年式のロードスターにクーラーガスを補充しました。この年代のクーラーはオゾン層を破壊するといわれるフロンガスが使われています。クルマ用エアコンガスが旧冷媒R-12用フロンガスから新冷媒R-134a用エアコンガスに変わってほぼ20年、フロンガスは現在生産していません。在庫のみの販売となるため価格は年々高額に!!。そこで旧冷媒クーラーに使える代替フロンです。価格もフロンガスに比べても安いですし、古いクルマですので万が一ガスが漏れ出しても環境にやさしいです。コンプレッサー保護のためのオイルも一緒に注入しました。

不便Ⅱ

220120610-3.jpg
金曜日(雨の日)昼過ぎ嫁から電話「部品、今日入るん?」まずい…注文しようにもメーカーがわからない。
「今日は無理っぽい、明日かね」ってかわすと、「もうね、動き出したらすぐガラスが曇る、窓を開けても駄目、エアコン無いと不便で適わない」と、そうなんだ、ほぼ年中使ってるのでそんな事も忘れてる。

まず、エアコンと電装の師匠に電話「その型のワゴンRのは無い、その前型のなら有るけど…」
知り合いの自動車屋さんに電話、「ノンターボ用ならあるけ、持って帰えりんちゃい♪」
やった!!! ありがとうございます。

でも、持って帰ると形違う、メーカー違う、低高圧パイプ入り口位置違う、駄目か。。。
外したコンプレッサーの位置に置いてパイプ差してみる、あれっ、付きそう。カプラの形状も同じ、付いてしまった。
エアコンガス注入エンジンスタート、エアコンのAUTOランプが異常点滅
駄目なんかヤッパリ。。。ふと外したFバンパーに着いた外気温センサーが目にとまり挿してみると点滅止まり正常運転再開。
よかった動いて。

エアコン師匠に最終確認お願いしてオッケー貰いました。

不便

201206010.jpg
金曜日の朝いつものように起床、嫁は娘を送って行ったようで一人
朝食を済ませ新聞読んでたら…ピンポン♪、早朝から誰か訪問者
玄関に出ると嫁が立ってる???後ろで聞きなれない大きなエンジン音
「ワゴちゃん凄い音がするんじゃけど、アクセル踏むとグァーっと…(以下中略
今日一日車が必要すぐ直る?」ええぇ!無理だと思うよその音は、
でも、話の内容から大体めぼしは付いた、身支度して工具箱持ってワゴちゃん検診。

やっぱ、ACコンプレッサー。Fバンパー外す時間ないし取りあえず、、、
ACベルト切っちゃいました、ホント取りあえず。

ワゴちゃんコンプレッサーのメーカーが3社もあり現物確認が必要と、
しかも、リンク品ですが結構お高い
んーーー、どうしよう               続く…か?
プロフィール

広島のタイヤマンT/P

Author:広島のタイヤマンT/P
タイヤプラザ ブログへようこそ!
お問合せは 【メール】 または、
でんわ 082-878-7591

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
タイヤプラザ
タイヤ・ホイール
各種オイル・バッテリー
カー用品、販売・取付
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。